« 挿絵欲しさに、大人買い。 | Main | 身に付いた新たな習慣。 »

巻き爪対策のテーピング。

体調悪い方に手間が掛かっている間に、今度は以前からの持病?巻き爪が悪さを始めました。
もう、どこもかしこも、どうなってんだい、私の身体。(苦笑)

いつもは爪の先が巻いて痛いのですが、今回は爪の付け根が痛み出しました。巻き爪歴長居ですが、付け根とは初めての経験。気持ち悪いので、早めに皮膚科へ。
でも、先生も「付け根が巻くって考えられないからなぁ~。わからん。様子見て。」だって。なんなのだろ…。

こんな訳で、原因は分からなかったものの、今回は巻き爪対策のテーピングを教えて貰いました。
爪は実際巻いているのですが幸い皮膚に食い込むまではいってないので、先生はテーピングで爪周辺の肉を引っ張り離す方法で爪の端を上へ伸ばすように指導。
別に難しいこともなく、テープの始点を巻いている爪の横に置き、指の裏側を通って付け根で止める。
それだけの事です。
見本で巻いて貰ったのですが、巻いて貰ったらすぐ少し感じていた圧迫感が取れました。
おお~!たったこれだけの事で!
その後テーピングを続けてみた結果、痛かった爪の付け根の痛みも少し和らいだので効果有りって事ですね☆

テープはテーピング用のテープでもいいですが、手で簡単に切れる医療用のプラスチックテープがいいですよ。紙のテープでやってみたけど、接着力がやや弱くて頼りなかったので。

このように、私は巻き爪がテーピング一本で楽になることを知り感動したわけですが。
先日の東京マラソンで、難所の橋のたもとにあるコンビニの店員さん達が自分たちでテーピング技術を取得し、疲れて入ってくるランナーさん達にテーピングを施して楽にしてあげる様子が映っていました。
テープ一本で、身体負担をカバーし、心まで軽くしてあげる事ができるなんてすごいなぁ。

|

« 挿絵欲しさに、大人買い。 | Main | 身に付いた新たな習慣。 »

「ダメダメ胃腸」カテゴリの記事

Comments

I think the admin of this web site is in fact working hard for his site, since here every material is quality based information.

Posted by: http://www.asko57.dlaczego.2ap.pl | May 20, 2015 at 09:53 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32199/40206440

Listed below are links to weblogs that reference 巻き爪対策のテーピング。:

« 挿絵欲しさに、大人買い。 | Main | 身に付いた新たな習慣。 »