« 縁があっても、厳しかったかも。 | Main | 実がなった♪ »

からくり時計。

Kiji13

某百貨店の名物だった、世界各国の衣装を着た人形が音楽に合わせて踊り出すからくり時計が無くなるんだそうで。
写真を見るまで存在を忘れていたけど、私も同じような時計を見てたって事を思い出した。

当時、奈良で一番大きな百貨店だった店にあって、00分になると動き出すので何度も見に行った。00分になったら時計の針がすーっと動いて、数字のパネルがひっくり返り世界各国の衣装を着た人形が登場。カクカクとした音を立てながら音楽に合わせて踊ってくれて、終わったらまたパネルが裏返って人形が見えなくなり、大きな鐘の音と共に終了!ってやつでした。
中学に入るまでは、動き出す度見ていた気がするよ。からくり時計って面白いんだもの。

今思えば、バブリーな百貨店だったなぁ…。現在、その百貨店自体が色々あって無くなり、大手スーパーが建物を使っている。
あのバブリーな設備はどうなったのかと思って調べたら…なんとも淋しい事になっているみたい。(苦笑)
私が見ていた時計はまだあるみたい。
せめてあの時計は、今もなお子供達を夢の世界に連れて行ってくれる物であって欲しいな。

|

« 縁があっても、厳しかったかも。 | Main | 実がなった♪ »

「新聞」カテゴリの記事

Comments

Very good info. Lucky me I found your website by accident (stumbleupon). I have book-marked it for later!

Posted by: removalists sydney | June 15, 2015 at 11:45 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32199/40915659

Listed below are links to weblogs that reference からくり時計。:

« 縁があっても、厳しかったかも。 | Main | 実がなった♪ »