« June 2009 | Main | August 2009 »

ミンミン。

会社の近所でミンミンゼミが鳴いていた。
静岡に来て初めてミンミンゼミが鳴いているのを聞いたような気がする…?
生ミンミン、すごく新鮮な鳴き声に感じました。
夏の効果音としてテレビやBGMでは聞き慣れていたんだけど。
クマゼミの声ばかり聞いて過ごして来たからかな。

浜松にはミンミンゼミが居ないと聞くけど、本当?
御殿場はヒグラシが鳴き始めると夏が来るんだそうな。
同じ県内でも土地が変わればセミ事情が違うね。
詳しくなるつもりはないけど、面白い。

今年の気候にはセミも戸惑っているかもね。
結局梅雨が明けぬまま、7月終了。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

涼み中。

Karumera65

夏の風を受けて、お風呂蓋の上で涼み中。
お腹に風を受けたいようで、風を浴びる方向にお腹を向けています。

冷房も大好きでスイッチが入ると寄ってくるんだけど、ある程度楽しんだらクーラーの効いていない部屋へ移動していきます。
人間も温度調節頑張って居るんだけど、難しいよ。猫の方が温度調整上手かも。
時々体の上に乗ってくる猫から体温を貰います。
それだけ冷えてるって事ですね。
クーラーの温度、エコ設定より高くしているんだけどなぁ。

先日テレビを見ていたら、とあるご家庭の設定温度が20度だった。
ぶるぶる。考えられない!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

変わった模様。

Blogp349

この写真だと、小さくて分からないかな~。
虫が嫌いな方にはその方がいいと思いますので、拡大して見ないでくださいね。

変わったクモの巣を見つけたんです。
私は虫は嫌いじゃありませんが、クモの巣は「…捕獲用の網なんだよな…」と思うと怖く感じて嫌いだから普段じっくり見ないんですけど、このクモの巣は気になってじっくり見ました。

普通のクモの巣の真ん中に、レース状の濃いクモの巣があるんです。だから、遠くから見たらレース状の部分が宙に浮いている感じなんです。
そのレース状の部分が妙に綺麗で、気持ち悪い~と思うながら眺めてしまいました。
このクモ、なんて名前なんでしょう?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

牛乳パック越え。

Blogp352

昨日のキュウリがどれほど大きかったかというと…。
牛乳パックと比べてみました。小さい牛乳パックでなく、普通の牛乳パックです。
こんなでかいキュウリは初めて見ました。
スーパーで売っているキュウリが可愛く見えます。

中はどうなっているんだろう?と切ってみたら…普通。
中にすが出来ている訳でもなく、普通のキュウリ。味も普通。
その代わり、この一本を全部切ったら普通のスーパーで売っているキュウリなら3本入るボウルがいっぱいになってしまいました。この一本で(安売り時だと)99円分って事か~。

もう取れないかな?と思った頃に、一本出来る。
この繰り返しでこの夏キュウリは買っていません。時に余ります。
うどんこつよしくん、ありがとう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

天の恵みを吸い過ぎて。

Blogp351

全然梅雨が明けませんね。もう7月も下旬ですよ??
どうなってんだか…。
エルニーニョ現象のおかげで高気圧が通年より弱く、梅雨前線を押し上げてくれないからとか。
気温が低いのは助かるとしても、酷い湿気に体も参れば、押し入れの中も困る。長すぎる雨も困ったものです。

その代わり、植物の水やりは助かっておりまして。
数日雨が続いたのをいいことに、水やりもせず、あまり見に行くこともせず、放置していたら。
雨樋の隙間にキュウリが挟まったまま成長していました。(笑)この光景だけでも面白かったけど、何より大きさに笑いました。(後日大きさ紹介します)

この雨樋はキュウリ、ゴーヤ、アサガオとつる性植物に絡まれに絡まれております。アサガオだけは「ちょうどいい、これに絡まりなさい。」とわざと配置したんですが、かなり遠くからキュウリが伸び、ちょっと遠くからゴーヤが伸び、混沌としています。
今は高さで上手く住み分けしているようなので、このまま上手くやって欲しいもんです。

Blogp350

| | Comments (0) | TrackBack (0)

先に読むとダメ。

今は長時間映像を見るのも嫌なのでそのうちで良かったんだけど、太宰治『斜陽』が映画化されたCMを見て興味を持ち、この機会で原作を読むことに。
今年は太宰治生誕100年(ん?て事は、モンゴメリより1歳年下って事か~)らしいですが、特に関係なく、私の中でたまたまご縁あっただけ。『駆け込み訴え』に続いての太宰でした。

原作は面白く共感する部分もあり、イメージを膨らませ易かったりもしたので?
映画ではストーリーが変わっており、配役に一部「それは受け入れられない!」方がいたので、見る気無くしました。その方が嫌いなんじゃないんです、むしろ役者さんとしては上手だし、好きな方。でも、どうしても自分のイメージには合わない。(涙)強いて言えば…○○冬木さんにして頂きたかったかな。
同じ事を他に書かれている人もいて、そうよね、なんて思ったりして。

映画をよく見ておられる人に「先に原作はダメ、映画見てから読まないと。」と言われました。
うーん。私は原作があるなら先に読んでしまうだろうから、原作があるものは見ないでいい。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

もう夏ってことで。

また間が空きましたが、こんにちわ。
梅雨明けはまだらしいけど、セミもわんさか鳴いているし、もう夏ってことで。

私が相変わらず調子崩したり、時々良かったり、また良くなかったり、さらに夏風邪引いたりしている間にMJさんが亡くなったり、どこかの政党が内輪もめしてたり、なんだかんだと時代が進んで行きますね。

夏野菜は元気に成長し、そこそこ収穫出来ています。素人としては、満足です。でも、想像以上に水が必要で、野菜の値段に納得し、農家の方にはより感謝の念を持ちました。
野良アサガオは元気なくせに、咲きません。今咲かなくて、いつ咲くのだ?と聞きながら水を上げます。
猫もひたすらダレています。一匹だけ走り回るのですが、さすがに休憩時間が長くなりました。

毎日体調に振り回されて生活しているので、連続して書けませんが長く文章を考えないと頭って使えなくなるんだなぁ、と感じているので、なるべく書きたいなと思いながらも振り回されています。
自分の体が自分で分からないってのはつくづく面倒ですけど、現状も理解しているし(するようにしているし)、日々対策練りながら振り回されています。いつか、研究結果出します。

こんな感じで自分なりに考えてやっているので、宗教とか、マルチとか、思想の押しつけはお断り。
世の中、色んな人が居るみたいで。「体調悪い方向け」ビジネスもあるんですね。
弱ってるらしいのは体だけ、精神はしっかり。
裏のある心配はノーサンキュー。自分のことは自分で考えます!!それでダメなら、それでいいのよ。それがいいのよ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

お白湯生活。

Blogp337

巷では「お白湯ダイエット」というのが流行っていた?流行っている?ようですが、私にとってはもはや当たり前の事になってしまいましたので「流行るもなのかー」って思いました。
お白湯生活も2年になりましたが、冷えて痩せたから行っている私には痩せるかどうか分かりません。
ただ、冷え解消に「常に常温以上の物を摂る」生活がいいのは確かみたいで、今年はクーラーの風に身体が強い。去年は冷たい風を感じるだけでダメでしたけど、今年は心地よいと感じるようになり、足下も時にサンダルも大丈夫になりました。
でも、冷えに弱いのは確かですし、室内は必ず靴下をはくので、サンダルのデザインは「靴下履いててもおかしくない」を基準にしました。別に、もう人にどう見られてもいいですけどね。身体が一番だし。
そんな訳で、冷え解消にお白湯がいいというのは、体験した者としてお薦めします。
お白湯だけでなく、食事全般で「常温以下は摂らない」が実践できれば、より効きも早いと思いますよ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

週に一本。

Blogp346

一時は虫がいっぱい付いて元気が無く、だめかなぁと思っていたキュウリも元気になりました。
こちらも上へ上へ伸びようとするので、あまり伸びないようにするのが大変。
成長が早いので、半日でうんと成長していたりするからびっくりします。

収穫も週に1本はしてます。時々一気に2本取れるときもある。
来年は4本にしようかなと思ったけど、私にも簡単に作れる野菜は他の方にも簡単に作れるみたいで、頂いたりもするのよね。(苦笑)今年はキュウリ買わなくて済むんじゃないかしら。
ありがたい話です。
でも、憧れ「自家製ピクルス」を作るには自宅でいっぱい取れないと意味がないんだなぁ。

ま、いいや。来年考えよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

スーパーレモンドリンク。

Eat336

懐かしい絵柄の缶を見つけたので。
スーパーレモンだ!確か、私が小学校6年と時に流行った飴ではないか!
飴の表面に強烈に酸っぱいパウダーが貼り付けてあるので、その層を舐めている間は酸っぱくて、酸っぱくて!ってのが大人気だった飴です。
書いてて、口が酸っぱくなってしまった(笑)私はしつこく記憶する質だからな。

飲んでみたいのは山々だけど、今は飲めない。残念。
飲んだ人によると「すっごい、酸っぱい。」だそうです。
飴は酸っぱい層を通り過ぎたら普通の甘いレモン飴になるけど、ドリンクはずっと酸っぱい訳ね。
試してみたかったわぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

好きな匂い。

Blogp347

ゴーヤも元気よく成長しています。
2本では日よけにならないかな、なんていう最初の考えは失礼だったようで、今では張っているネットの一番上まで伸び、それ以上伸びようとするのを下のネットに絡めて阻止しています。
伸びる植物って、すごいね。

ゴーヤという食べ物は独特の味と匂いがしますが、葉っぱなどからも同じ匂いが。
だからか、全然虫が付きません。(笑)すごい。
ゴーヤが好きな私はこの匂いも大好きで、気分が悪い時など風に乗って漂う匂いに救われています。

実も付くのですが、大きくならないのが悩み。
匂いで充分満喫しているし、別に食べられなくてもいいけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

だれ始めました。

Kasutera73

猫にも辛い季節がやってきました。
早くも暑いらしく、だれ始めました。
でも飼い主が湿気と暑さに弱すぎる為、今年は早々クーラーを付けているから幸せそう。
(湿気取り対策。虚弱な現代っ子であると痛感)
クーラーの風は自分の物!陣取り合戦も勃発!
3匹ともいい具合の所を探して移動、闘っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2009 | Main | August 2009 »