« July 2009 | Main | September 2009 »

今回の被害。

小鉢一個。
使うかどうか悩んでいたゼリーが入っていたグラス一個。
タンスの上に乗っていた人形ケース。
末っ子猫の爪3本。
私の睡眠時間3時間。

揺れがおさまって確認したところ、
クローゼットと窓がが勝手に開き、冷蔵庫の中身が少し飛び出ていました。(ドアが開いて)
でも、本棚は一部本が飛び出していただけ。
食器棚も中身の位置がずれただけ。
その他、少々置いてある物にズレは有りましたが、殆ど無事。
一階など、食器の移動すら無し。

一応使っていた家具への突っ張り棒が役立っていた、気がします。
職場でも家具(棚やロッカー)が固定されていたのが効いていたみたいだし。

今回クラスの地震は地震対策グッズが有効だった…かな?
うちでは有効だったと思われます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

二度目の大地震。

今朝大きな地震がありました。

人生二度目の大きな地震です。気付いたときには揺れ始めていて、意識がはっきりした頃には揺れが強くなりました。大きな横揺れでした。何度体験しても、あの感じは嫌ですね。でも、二度とも寝てる時間の体験。自分はラッキーだと思っています。
外で、もしやエレベーターの中で遭ったらと思うと…ぶるぶる。現在の体調で狭い空間(しかもクーラーのない蒸し暑い状態で)に閉じこめられるなんて、あり得ない!

今回の方が短く、軽く感じました。もうかなり明るくなっていたからかもしれませんね。阪神大震災の時、真っ暗闇の中で聞いた地鳴りの音は今も忘れられません。揺れも横だか縦だか、もうむちゃくちゃな感じに思えたし。家もトラックが通るだけで揺れる家だったから不安倍増でしたね。(苦笑)

揺れがおさまると人間はすぐテレビで大きさを確認し、水も出る、電気もついてる、ガスも止まってない、と知るとホッとしましたが、猫たちはそうはいかない。オロオロ、ビクビクと歩き回ってました。

そして、末っ子猫は行方不明に。
こんな狭い室内で行方不明なんて、と名前を呼ぶんだけど、音沙汰無し。いつもなら甘えん坊で呼ぶと必ず寄ってくるのに!まさか外へ飛び出した?!そんな訳無いし…。落ち着いたら自分から出てくるかな、と心配して様子を見ていたら、2時間後ちんまり床に座っているのを発見!
しかし、目は泳いでいて明らかに狼狽している様子だったので抱っこして調べると、爪が2本根本から折れていました。びっくりし過ぎて爪を出して走り回ったのかしら…。痛々しい事になっちゃって。
甘やかされて育った末っ子には、爪は痛いし、謎の揺れが怖いし、名前呼ばれたって怖くて動けなかったんでしょうね。

かなり大きかった地震なのに、静岡の町は静か。地震直後も誰一人外にも出ず、救急車の音も遠くで微かに聞こえただけ。職場に来ても、特に問題ないし、町中も地震があったなんて思えないほど普通で、地震への備えがしっかりしているなと思いました。
駿府公園のお堀が2箇所崩れているのはびっくりしたけど、そこ以外に変化は感じませんでした。(お堀の石が他にもずれているのは見ましたが)

とはいえ、今回の地震は想定している東海地震から考えたら100分の1なんですってね。
ええ~。もう大きな地震はいいわ~。(涙)

こんな訳で私は有り難いことに特に影響なく済んだのですが、これから帰省される方や、まだ断水しているエリアの方に不便が強いられるのですから、手放しで喜べません。
何分自然相手ですから復旧の目処が付けにくいと思いますが、少しでも早い復旧を願います。

唯一辛いのは、寝不足な事。
朝の5時に起こされてそれっきり眠れなかったので、眠い…。
でも、何事も無かったのだから頑張ります。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

最終巻。

『魔女の宅急便』シリーズ、最終巻が10月に出るそうな。
まだ続きあったのか~♪と喜んだんだけど、そのニュースと一緒に簡単なあらすじが書いてあったのだわ。
ああ、ドキドキが半分減ってしまった。いつもなら書店に行って出ているのに気付く事が多かったから読んで初めて知る楽しみがあったのに。
まぁ、楽しみなんだから、いいけど。(涙)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

苦いのかしら。

Blogp348_2

ゴーヤもいつの間にか大きくなるようになって、どんどん収穫できるようになりました。
葉っぱが多いので、栄養がついていかなかったみたい。
ゴーヤも買わずに済むようになりました。今年の家庭菜園は成功です。

少し前まで、ゴーヤの花粉を取りに来るハチが来ていました。
ブンブンとゴーヤの花から花へ動き回る様子が可愛いくて、見ていると飽きなくて…うっかり日焼けしてました。
一体どこから来るのだろう?と思っていたら、すぐそばの木から「ブーン」という羽の音がたくさん聞こえたので、「なんだ結構近所の子だったのね」と思いました。
最近ハチが減っているというので、頑張って欲しいです。

ゴーヤの花から出来た蜂蜜は、やっぱり少し苦いのかしら…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

マッシュルーム。

Eat337


子供の頃、マッシュルームはカレーの缶詰か外で食べたナポリタンスパゲッティでしか出会わず、生のマッシュルームなど見たことがなかった。
なのに、よく読む外国の本の中では頻繁にマッシュルームのスープやら、サラダやら出て来た。
海外ではマッシュルームが日本のしいたけみたいに身近な食べ物なんでしょうね。

だから、それまで缶詰に入ってた茶色くふにゃふにゃしたマッシュルームしか見たこと無かったので、初めて生のマッシュルームを扱うときはおっかなびっくりだったけど、嬉しかったなぁ。
最近ではスーパーでも頻繁に見ますね。もうちょっと安いと嬉しいけど、農家さんの苦労を知るとそうも言えない。
久しぶりに買って、こんな事を思い出したので書いてみました。

もう8月。こんなに8月って気がしない8月は初めて。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2009 | Main | September 2009 »