« September 2009 | Main | November 2009 »

見慣れた芽が…。

Blogp368_2

カーネーションしか蒔いた覚えが無いんだけど…。
見慣れた芽が出てきたぞ?

最初はカーネーションの芽しか出ていないと思ったので、なぜこんなに芽によって大きさが違うんだろう…と思ったら、そもそも種類が違うんかいな。

なぜ?今頃??
土に種が残っていたんだね?
それが土を掘り返している内に上に来て、発芽したのね。
生命力の強い事。

現在2種類の芽が出ています。
両方咲いたら不思議な光景になりそう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

棒猫。

Kasutera75

暑い時期限定で時々見られた、棒猫。
このような物体が、廊下に転がっていました。
無防備すぎて、見る度に力が抜けます。
羨ましいくらいの寛ぎようです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カーネーションの芽生え。

Blogp368

ケイトウが終わった後、今度はカーネーションの種を貰ったので蒔きました。
秋蒔き・春咲きと書いてあったけど、この環境ならまだ芽が出ないかな~?ともくろんだら、芽が出てくれました。

クルクル葉っぱが回っている芽。
そういや、カーネーションの葉っぱってクルクルだもんな。
芽の段階でクルクルなんだなぁ。

ちょっと心配なのは、ケイトウを育てた土にちょっと土を足した程度で芽生えさせたこと。
栄養補給しておかないと、大きく成らなさそう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

前世ひつじです。

Kasutera76

わたしの前世、ひつじみたいです。
影が出ているでしょう?
実際私もモコモコしていますし、暖かいです。
毛布はお友達、もうすぐ会えるわ、楽しみ!!

って感じで寛いでるわ。
この猫は狸になったり、羊になったり。
どこで道を間違えたんだろうか。

最近「ぶーちゃん。」と呼ぶと返事するようになってきた。
違うの、あなたはそんな名前じゃない!
猫、猫なのよ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

肉まんの季節。

Blogp370

寒くなってくると、食欲が戻ってくる。
秋冬は肉まんの美味しい季節。
ところが、私はもうコンビニで色んな肉まんを買い食い♪とか出来なさそう。
ちぇ。

てな訳で、「じゃあ、自分で作るしかないか」と、たまたま雑誌に載っていたので自作してみた。
皮から作るのは初めてだったけど、本に「簡単」と書いてあるだけに比較的簡単。パンよりは楽じゃないかしら。(結局まだパンを手ごねで作れていないので比較しようが無いけど)
中身は余っていた餃子の具を詰める。
蒸す。
出来上がり。

…うーん。
私が食べるようなあっさり餃子では、やはりパンチに欠けます。
が、自分はあっさりでいいから、これで良し!
皮のモチモチ感もいいし。大きさ加減できるし。

多分、普通の肉まんは中に濃い味の物が合うんだろうけどなぁ。
肉少なめ、タレを使うこと前提で考えます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

もう年賀状の時期ですが。

Blogp366

もう年賀状の季節ですが、かもめーるの話。
季節感まるでありません、ご了承下さい。

しかも、かもめーるを買った時期も遅かった。
もうそろそろ抽選しますけど?な時期でした。
だからなのか「このタイプでしたら残っておりますが…」とこのかもめーるが出てきた。

下にくぼみがあるのね。
目に障害がある方にも分かりやすいハガキなんだそうな。
そうか、こういうタイプのもあったのね。
年賀状にもあるのでしょうね。

初めて知れて良かったなと思いました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ボロボロだけれど。

Blogp367

台風が去って、秋雨も一段落だろうか~。
雨の日がすっかり苦手になった私には有り難い話です。
傘を差すのも、長靴をはくのも嫌いじゃないけど、身体が徹底的に湿気と低気圧に反応するのだよ。
雨の日は湿度計を見てため息が出ます。

この長靴とも長い付き合いになって来たな。
後ろのブランドシールも剥がれてきていてかなりボロボロなんだけど、履き替える気になりません。
友人が譲ってくれた大事な長靴。
穴が開くとか寿命が来たら考えるけど、それまでは~。
靴箱にもこれ以上入らないし。

とか言いながら、次は何色はこうかなと考えてたりする。
最近は可愛い長靴が多いから、妄想するに困らないので大丈夫だろう♪

| | Comments (2) | TrackBack (0)

自己満足な一枚。

Blogp365

ボールペン、使い切った!
急にペンがかすれる瞬間だけ味わえる「使い切ってやったぜ!」という満足感、新しい替え芯をセットする自己満足な優越感を味わえた一枚。
いつも忘れるけど、今回は写真で残しました。

子供の頃は一本使い切るのが果てしなく遠い未来の出来事とすら思っていたけど、仕事で毎日使っていると結構あっさりやってくるのよね。そうなんだぞ、子供の私よ。

まぁ、勉強がよく出来た人は「ボールペンを使って勉強して、毎日どれだけ減ってるか見るのが楽しみ♪」って言っていたから、このような出来事、もはや自己満足もせんのだろうなぁ。

いいのだ、いいのだ。私はこの先も満足するのだ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ご当地レターセット

Shziuoka32

もうちょっと前野は梨ですけど、郵便局へ行ったら、ご当地レターセット売っていました。
最近郵便局は限定品が好きだなぁ。

お茶娘ミニーとウナギのコラボ。
富士山はいいんだ。
みかんとかも良かったんじゃないの?

他の地域はどんなのが出ていたのかしら。
と調べてみた。
→http://www.enpos.jp/ev_disneyletter.php
わー。地域性たっぷりのミッキー&ミニー!

ん?佐賀は気球有名なんだ?
知らなかった。

全部集めた強者がいるのかしらね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

秋の空気。

Blogp364

もう10月ですね。今年も残り3ヶ月になりました。

空気もすっかり秋になり、彼岸花も咲き始めました。
写真は彼岸花のつぼみです。非常に地味な様子が好きです。
キンモクセイも薫っています。
すっかり秋の空気ですね。

深い呼吸が体に必要と言うことで、今まで以上に空気を味わう機会が増えました。
身体に空気が行き渡る感覚はいいですね。
酸素でなく空気だからいいのだと思っています。
いい空気の味わい方を探求するつもりです。
奥が深い世界みたい。

湿気た空気を身体が嫌うのでまだ体調は不安定。
乾燥したら、今年は特にインフルエンザが猛威を奮いそうなので不安ですが…。
私にはいい季節になる、はず、と思っています。

未だ毎日が調整中。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2009 | Main | November 2009 »