« January 2010 | Main | March 2010 »

窓から猫。

Blogp386

YKKの広告は新聞もテレビも猫を使ってくれるので好き。
この影絵シリーズも可愛くて、楽しみにしている。
写真は猫だけど、猫以外もありました。

よそのお宅の窓から覗いている猫を発見するのが好き。
出窓にその率高いような気もする。
気配を感じて見つけられた時の嬉しさよ。
そしてそのかわいらしさよ!
うちの猫を見て喜んでくれてる人もいるのかも。

今日で2月もおしまい。
もう2ヶ月終わったのか。

| | Comments (0)

恵方巻きの具。

Eat345

恵方巻きの具って、決まっていたのね?
七福神に因んで、7種類なんだと。
ところが、Wkipedeiaには、
『きゅうり・かんぴょう・しいたけ・でんぶ・だし巻き・うなぎ』…
6種類しか載ってない!あと一個なのに!!もう一つは何だ?!
というか、節分の時期にキュウリ?
売り出した当時、節分時に夏野菜のキュウリがあったの?
なんだか解せない。
と思って調べたら、「菜の花」説が出てきた。
だったら納得。…でもちょっと早い気もする。
最終的には「あと一つはなんでもいいので、緑の物」だそうな。
実家ではほうれん草が入っていた気がします。

| | Comments (0)

走る。

Book71

お陰さまで、読書癖が付きました。
好きな作家さんも増えましたし、馴染みも出来ました。
久しぶりの楽しい感覚です。
新しい方の作品の合間に、懐かしいのも読んでいます。
本の世界は、やっぱりいいですね。

最近気に入った作家さんの一人、森絵都さん。
『カラフル』を読んで、この方が書く生と死の感覚が好きになりました。
『ラン』は読んで名の通り主人公が「走る」作品ですが、
走る理由が後ろ向きな前向きで面白かったし、
中に出てくる一人のおばさんが言い放ったセリフが強烈で、
心に残る作品となりました。

マラソンもやってみたかったなぁ。
自分の足で走って遠くまで行ける感覚、知ってみたかったな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

エアコンが不思議なようで。

Stella48

猫の居場所を変えたところ、エアコンの吹き出し口がさらに近くなりました。
暖かい風が出てくるのが不思議なのか、羽根が動くのが不思議なのか、
時々思い出したようにエアコンの中を覗き込んでいます。
面白い。
寒い季節は温風だから嬉しそうに真下で寝ているけど、
夏はどうなるんだろうなぁ。
長時間は座っていられないだろうし。
楽しみにしていよう。

そうこう言っているうちに、保温水筒のお湯が冷めにくくなってきました。
春が近づいている事をこんな所からも感じます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

福袋。

Blogp387

まず滅多に買わない福袋を買いました。
服など絶対買いませんけど、食品系だったのでいいかなって。
お茶屋さんの福袋でした。
食品系ならあまり外れないだろう、との予想通り、中身は良かった!
特に自分だとなかなか買わない芋けんぴが。(笑)
一応揚げ物なのでじわじわ、少しずつ食べました。
いつか自分で作ってみようかな。
芋けんぴも、昔は家で自作していた部類のお菓子じゃないのかなぁ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

貰ったのが、これ。

Blogp389

郵便局で貰ったスタンプカードを集めて頂いた商品が、これ。
意外と、期待よりは可愛い物だった。
4色から選んでね、って言うから、オーソドックスに赤にしました。
一応鍵が付いているよ。
ちょっとワクワクするね。

取りあえず一個貰ったし、もういいやと思ったのにまたカードをくれた。
「もう一個集めたんで…」って言うと、
「いや、まだ期間有りますし。」って返事とカードが返ってきた。
じゃあ、もう一個貰おうか。
次は何色にしようかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

郵便局でスタンプ集め。

Blogp384

郵便局でスタンプカードを貰いました。
1000円で一個押してくれて、6個集めたら何か貰えるそうな。
2月末までやっているみたいです。
郵便好きとしては「景品なに?」ってそそられた。
ので、買い物内容を細かく分けて、散歩がてら時々行ったら、
割とあっさり集まった。
さて、景品は何だったのか?
次回、全く期待しないでお待ち下さい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

1300年。

Blogp385_2

今年は遷都1300年だそうで、
奈良出身だと言うと「あら!今年はいいですね!」
なんて言っていただく事がある。
だけど、私はあまり奈良という土地に馴染みがないせいか、
「はぁ。」という気のない返事しか出来ていない。
奈良市から離れた場所に住んでいたもので…。
がっかりな返事でごめんなさい。
でも、多分こんな人多いよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

余力のあるうちに。

まだ余力のある内に、溜めていた記事を出しておきます。
折角なので形にします。
そのうち止まってしまう思いますが、ご了承下さい。

この「余力」。
自分で検討を付けても、まだ身体が動いた頃の経験から出ている検討のようで、
「いえ、そんなに余力はありませんでしたが?」
と、あっさり身体に言われて急に体力が切れる事が頻発。

ドラクエで言えば、いつもHPが黄色い感じ。
分からない人には分からない表現で申し訳ないのですが、
常に「そろそろ休まないと危険」サインが出そうな状態と思ってください。

自分が憶測を誤ると、周りの人にも迷惑をかける。
自分を支えるのがやっとな時に、誰かに気を配れる余裕など持てない。
この事実を飲み込むのに、時間がかかりました。

早め行動、余裕を持った行動、考えた上の行動、いかに大事か痛感しました。
子供の頃から、うるさいほど言われ続けてきたけど出来なかった事です。
思いつき優先で生きて来てしまったツケは大きかった。
特に、体力のない中変化をしていくのは、すごく大変。
でも、痛い目に遭わないと変わらない自分が現在の自分を作って来ました。
苦労するのも、回り道をしてしまうのも、当然のこと。

苦労は神様がくれた贈り物というのも、あながち間違いではないかと思う。
ただ、それにしてもという方もおられるので、まだ言い切れない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

風邪。

春のような暖かさから、また真冬に戻るタイミングで風邪を引きました。
我ながら鈍くさいです。(苦笑)
風邪の身体に強い寒さが堪えるのは確かですが、
冷たい空気は別の症状には寒さがいいようで、
年明けてから困っていた症状はなぜか大人しくなり、少し解放された気分。
でも、おかげで風邪の治りが遅い。
いいんだか、悪いんだか。

今の自分にとって、この寒さはむしろ歓迎。
寒さというより冬という季節が身体に合っているように思います。
だから、今年は冬である事が嬉しいんだろうなぁ。

動物や植物が動かずジッとして冬を過ごし春までの英気を養うように、
私もそうするべきと思って、ジッとしています。
まだ、寒くていい。まだ、冬でいい。

季節が身体をこんなに惑わせるものだったとは。
身体を弱めるまでは楽しんでいたはずの四季の変化。
今は一つ一つに合わせるうちに、過ぎていってしまう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ちょこっともダメ。

チョコレートが完全に身体に合わなくなったようです。
ちょっとパンに付いてるとかでもダメみたいで、
食べてみて「あ、これ入ってたんだな。」と分かるときもあります。
先日うっかりパウダーを吸い込んだ後も、なーんかおかしく…。

アレルギーの方のような、生死がかかる反応が出るわけではないけど、
しんどくなるのも嫌なので、しっかり避けるようにしています。
世の中、美味しいチョコレートもお菓子も増えているというのに…。
残念な話しです。(涙)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

大厄終了のはずだけど。

ご無沙汰しております。
今年まだ2本目です。
簡単に言えば、1月も体調が良くなく、今も良くなく。(苦笑)
なかなか書き込めずにいました。
でも、ご心配なく。自分のペースで生活をして、調子を測っています。

ネタだけは考えて溜めて居るんで…。
様子が落ち着いたら書いていきたいと思っています。
気力はあるのに、身体が付いてきてくれない。(苦笑)
ホント残念ですけど、今は体調優先です。ごめんなさい。

今日、節分が来て、一応私の大厄は終わったはず。
でも、まだ後厄が残っているせいか、今日も身体はご機嫌ナナメです。

自分と会話して調子を測る日々。
今ではそれはすごく大事なことで、もっと早くから出来ていれば良かったのにと思う。
自分で自分を知るって、難しいことだったですね。
分かっているのに、気付かないふりもしていたような…。

とにかく。
気力があるので、大丈夫です。
貧弱な生活を楽しみ、学んでいます。
また近々書き込みができますように。

季節はこれから変わっていきます、皆さまもくれぐれもご自愛下さい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2010 | Main | March 2010 »