« February 2010 | Main | January 2011 »

山脈あり平地あり。

拝啓、
またご無沙汰してしまっております。

本来「山脈あり谷あり」なんて言葉はなく
「山あり谷あり」が正しいと分かっているのですが、
自分の状況を表現すると、
「山」というより「連山」、「連山」というか「山脈」の気がして、
この表現となりました。

いくつの山を越え、あといくつ山があるのか分かりません。
いつ登って、いつ降りるのかも決められません。
ただ、ホイホイとマイペースに山歩きを続けております。
思わぬ景色に出くわしたりもし、時に感動したりもする。
まさに冒険!
毎日身体を張って明日へと向かう旅を続けております。

近々山を下りたらまた書き連ねますので、
その時は宜しくお願いします。

かしこ

| | Comments (1)

豆を煮る。

Eat344

大豆の水煮作り。
最近は豆が主食になりつつあるので、覚える事にしました。
お湯を沸かしてザバー!と入れるだけの大雑把さが気に入りました。
あとは、皮にシワが寄らないよう水を差すだけ。
プカプカ浮いている大豆を見ている事が楽しいし、
加工品でなく素材に触る直接機会が増えたことは嬉しいことです。
これで「大豆を作る」なんて事が出来れば最高ですが、そんな体力は無い。
いつか、そんな事も出来れば。

| | Comments (0)

桐箱入りカステラ。

Eat342

今日はひな祭りですね。
と、言いながら写真はカステラです。いいカステラらしく、桐箱入りです。
頂きました(こんなの買えません!)
卵が通常より多いのか濃いようで、フカフカ度もUPしておりました。
どんどん食べたい気持ちを堪えるのが大変でした。(残念)
でも、少しで十分満足♪
ごちそうさまでした!

| | Comments (2)

困っているシッポ。

Karumera67

猫は箱が好き。
その日も空の段ボールをのぞき込んで、入るかどうしようか迷っていた。
で、音がしたので見たら、こうなってた。
末っ子猫はあまりこういう困った状況に慣れていないので、
数分段ボールをかぶったまま固まってた。
私は、出ているシッポも困っていて面白いから写真を撮っただけ。
自分でなんとか出来るのだから助けません。
むしろ困った状況を体験して、もうちょっと自立した方がいいんじゃないか、
と思うほど何も出来ない甘ったれなんだもの。
実際、この後、真ん中猫が出ているシッポを狙っていたので、
「構ってあげて。」とお願いして、離れました。
その後、箱ごと襲われて自分で出れたみたいです。
真ん中猫は姑息な狙い方が好きで、それはそれで卑怯だなぁと思うけど、
いつもタイミングの悪い子で痛い目に遭ってばかりだから、それでいいのよ。

| | Comments (0)

カーネーションが咲きました。

Blogp391

去年10月の終わりに芽を出したカーネーション。
2月中旬、ついに1つ目が咲きました!
長く、長く、クネクネと細い茎を伸ばし続け、
どうなるのかなと思いつつ放置していたらつぼみが付いて。
赤いカーネーションが花開きました!
結局栄養も上げられずにいたのに、咲いてくれて有難う。

| | Comments (0)

« February 2010 | Main | January 2011 »